2012.05.20 次の一手問題
今回は、実戦での次の一手を問題として出題したいと思います。

下の局面をご覧ください。

20120520.png


先手の51竜に対して、後手が41金と受けたところです。
先手玉に受けはなく、後手玉を詰ますしかない局面です。
さて、先手の次の一手は何でしょうか?
ちなみに私は先手を持って指していて、間違えてしまいました…


答えは↓をドラッグしてください。

正解
正解は先手32金です。
同玉の一手に、42飛が継続の好手で、同金、22角成、同玉、42竜、32金、31銀以下詰みです。
実戦では、22角成、同玉、32金、同玉、42飛、同金、21銀、33玉、31竜、32金打で後手の勝ちと
なりました。
32金のところ42飛も、32銀が好守で、以下、同飛成、同玉、42金、33玉で逃れです。



Secret

TrackBackURL
→http://yoshi410take.blog112.fc2.com/tb.php/219-ec898900
