2012.12.21 答え100
問題100の答えです

12_1217.png






32飛、22桂、24桂、23玉、22飛成、同玉、32と、23玉、45角、同銀、35桂までの
11手詰めが正解です。

初手24桂は、23玉、22飛、同玉、32と、23玉で逃れです。
他に手もなさそうですが、いきなり32飛と放り込むのが詰将棋らしい手です。
対して同銀は、24桂、23玉に33とが軽い捨て駒で、どう応じても角成で詰みます。

2手目22桂が玉方の好防ですが、24桂を決めてから桂を取り、32と、23玉に、
45角が決め手の一着です。同銀に35桂のつるし桂で詰みます。
ここで手順前後して35桂、同銀、45角とすると、同香で失敗となります。


今日まで約2年間自作詰将棋を出題してきましたが、いかがでしたか?
最初のころは問題の不備も多く、つたない作品ばかりだったと思いますが、
応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

このブログは休止となりますが、またどこかの機会で自作を発表できれば
と思います。そのときはまた応援よろしくお願いします^^

これからも将棋の腕をみがいて、より良い詰将棋を作れるようになりたいです。
皆様もこれからも将棋・詰将棋ライフをエンジョイしてくださいね!

それでは今までありがとうございました!!






2012.12.18 問題100
今回が最後の出題となります。
問題100です。

この問題は、実は3、4年前にWebの詰将棋パラダイスの懸賞詰将棋に
採用されたものです。

再掲となるのですが、私の中では代表作なので、この問題で締めくくらせて
いただきたいと思います。


難易度★★★

12_1217.png



↓ドラッグすると表示されます
手数:11手
ヒント:大駒は捨てます


解答は3日後の予定です!

2012.12.14 答え99
問題99の答えです。

12_1210.png





21飛成、同玉、23香、同角、33桂、22玉、31角までの7手詰めが正解です。

初手31飛成も有力ですが、13玉、33竜に23角の移動合いがあって逃れます。
また、初手24香も同銀なら31飛成以下詰みますが、13玉とかわされて詰みません。

正解は下段に落とす、21飛成。13玉には31角を用意しています。
同玉に、23香、同角とふたをすれば、桂と角でぴったり詰んでいます。

次回は最終回の予定です。お楽しみに!


2012.12.11 問題99
最近寒くなってきましたね!

問題99です!

難易度★★☆

12_1210.png

↓ドラッグすると表示されます
手数:7手
ヒント:上部に逃がさない

答えは3日後に!
2012.11.30 答え98
問題98の答えです

12_1126.png




44馬、12玉、23金、同玉、34馬、32玉、33香、41玉、52金までの9手詰めが正解です。
変化:
2手目32玉は、33金、41玉、42金、同玉、43香、51玉、62金まで駒余り。
4手目同桂は11金。同香は22金。

3手目の焦点の捨て駒が主眼の一手です。
5手目香を打ちたくなりますが、32玉と引かれて詰みません。
普通に馬を寄れば、以下並べ詰みです。

次回もお楽しみに!
